スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

持ち込みレポート その2

持ち込み2日目のレポートです。

続きよりどうぞ
.
すごいだらだらしてますが、さっそく

NEC_0302.jpg
5社目「週刊チャンピオン」
チャンピオンもジャンプ同様、受付横のスペースで原稿見てもらえます。
ジャンプとの違いは机ごとに区切りがないので他の持ち込み者の様子も見れます。

時間は15~20分ぐらいですみました。
ここの編集さんは「良い所をのばしていこう!」と言う方で、
他社では「悪くない」と言われた所が「良い!」とはっきり言われました。

ついでに、秋田書店の受付横のスペースガラス貼りなので外からでも見えますw
もし、持ち込みに行った時早めに会社に着いたなら、通行人を装い中の様子を窺ってみるのも良いかもしれません。(^-^)

6社目「コミックビーム」
エンターブレインも写真撮るの忘れました(^_^;)

エンターブレインは近代感のある内装にちょっと興奮しました。
原稿は地下1階の社食で見てもらいました。

時間は20分ほどで「キャラクターを大事に」と指摘する編集さんでした。
この編集さんが一番じーーーーーーーいっくり原稿を見てました。
何度も読み直してましたし、一番緊張して嫌な汗を流したのもここです^^;;;;

会社までの道のりが坂道なうえ、自動販売機やコンビニも周辺にあまり無いので
夏場に持ち込み行かれる方は水分を!!

7社目「月刊マガジン」
二日連続で講談社に行ったので受付の方に顔を覚えられました…恥ずかし
一日目の週刊同様、編集部に通されました。

時間は30分ほどで「読者を意識して」を強く言う編集さんでした。
マガジンは編集部内の休憩所的な場所で原稿見てもらったんですが、
自分の行った日だけかもしれませんが、持ち込み者の出入りが多かったです。

どうでもよい話、原稿見終わった編集さんの第一声が「斬新です」だったのが、
一番強く印象に残ってます。


まとめ
どこの編集さんからも「次回作できたら自分宛に送るか、自分に持ち込みにきてね」と言われました。
なので皆言われる事なのかな~?って感じです。
7社中2社の編集さんから名刺もらいましたが、どこからもらったかは内緒です(゜▽゜)あは

持ち込みだと投稿とは違いどこが悪いか生の声が聞けるので行っておいて損はないと思いました。
たくさんの会社に行けば行くほど色々な意見が聞けますし、質問が同じでも違う回答が返ってくることもあるので、1社ではなく何社か行くことをオススメします!!

また32ページ描けたら持ち込み行こうと思います!


ここまでぐだぐだなレポート読んでもらい有難う御座います。
色々省いてますが書いてること以外の質問でも受付ます。
誤字脱字などあったら教えてくれると幸いです。






2012/09/22(土) 持ち込み CM(2) TB(0)
コメント

持ち込みお疲れ様です!
どの出版社でも好感触だったようで羨ましいです(^o^)
次回作も頑張ってください(*^^*)
私も頑張ります!
by: 夏生涼 * 2012/09/24 07:39 * URL [ 編集] | UP↑


お久しぶりです。jです。
久々に覗かせていただきましたが、漫画家目指して努力を続けてるようで、頭が下がります。自分は商業漫画家としての活動は断念しましたが、βライトさんには自分の分まで頑張っていただきたいと思っております。
いつかどこかの誌面でライトさんの漫画を読める日を楽しみにしております。
by: * 2012/10/09 01:06 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


Profile

New

Category

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。